· 

私の好きな東戸塚~第2回:近藤 一美さん~

東戸塚商店会の会員がリレー形式で東戸塚の魅力を語っていく企画となっております!

 


インタビュー動画はこちら☟



こんにちは!森田会長より指名いただきました株式会社エイトの近藤です!

東戸塚で飲食店をやらせていただいています。

東戸塚でお店をはじめたのは、最初は私の母が、東戸塚駅が開設されたときにお店をつくったのがスタートです。

それからずっと東戸塚と共に、会社もお店も少しずつ成長させてもらって、現在は東戸塚のお店も含めて16店舗展開させていただいています。

 

 

◇あなたの好きな東戸塚は?

私は生まれも東戸塚でして、ずーっと東戸塚で育っていて、今と違って昔はほんとに何にもなかったんです(笑)

もちろん東戸塚駅も私が子供の頃はなかったです。

それがどんどん発展していって、今では西武があり、イオンがあったり、東戸塚商店会メンバーのお店であったり、いろんなものがありますよね。

過去を見れば、東海道五十三次の戸塚宿があった戸塚に、新しく東戸塚という新しい駅ができて、古い歴史的価値のあるものあって、新しくできた施設もある。

古き良きものと新しいものが共存している部分が、東戸塚の一番の魅力かなと思っていますし、好きな部分ですね。

 

あとは、やっぱり「東戸塚商店会」ですかね(笑)

戸塚にはいくつも商店会があるのに、東戸塚地域には全くなかったんです。

多くの新しいお店がある東戸塚で、お店同士の繋がりが出来たり、地域の人達と繋がることが出来たら、きっと色々な事ができるんじゃないかなって思って、商店会を作ろうという話になったんです。

出来たばかりだからというわけではないかもしれませんが、東戸塚商店会には若いメンバーが多いんです。

森田会長を中心に、その若いメンバーが一つのチームとなって、普通だったら「ちょっと難しそうだなぁ」といった活動や企画を、何でもちょっと強引に(笑)やってしまうパワーがあって、そこが好きなところです!

もちろんそんなパワーの核となる部分は、森田会長ですけど(笑) 

 

◇次回のゲストを東戸塚商店会メンバーの中から指名してください

それでは東戸塚商店会を最初に作ったメンバーつながりで(笑)

森田会長と私と、もう一人の人物!

森田さんを会長に押し上げた立役者でもある齋藤真人さんにバトンを渡したいと思います!

齋藤さん、よろしくお願いします!!

 

次回ゲスト:齋藤 真人さん 

▪日本生命保険相互会社GLAD 

コンサルティング・ライフプロデューサー 

▪NPO法人 戸塚てらこや 監事 

https://www.facebook.com/totsukaterakoya/