· 

私の好きな東戸塚~第5回:小林 晶さん~

東戸塚商店会の会員がリレー形式で東戸塚の魅力を語っていく企画となっております!

 

#5 小林 晶さん

Bonsai屋 粋-iki- 代表

 

HP:https://bonsaiyaiki.thebase.in/

Facebook:https://www.facebook.com/bonsaiyaiki5884

まちの匠:小林 晶


インタビュー動画はこちら☟



東戸塚の盆栽屋さん Bonsai屋 粋〜iki〜代表の小林 晶です

同世代以上の方はここで名前に反応してくれるんですよね(笑)

東戸塚で盆栽屋?ってよく言われるんですが、元々盆栽屋ではなく、一般で言うサラリーマンだったんですよね。

よくなんで盆栽屋始めたの?とよく聞かれますね。サラリーマン時代に『pen』という雑誌に出ていた盆栽作家さんの作品が格好良くて、趣味から入りこっそり副業でやっていたのですが、盆栽屋の方が忙しくなってきて、今では本業になってしまいました。(笑)

 

盆栽って言うと難しいとか、高いとか、おじいちゃんの趣味とか、サザエさんの波平さんの趣味と言うイメージがつきものですが、私は最初見た時、超〜カッコいいと思ったんですね。

その気持ちをもっと多くの人に知ってもらいたいと思って今も盆栽屋をやっています。

現在は百貨店を中心にポップアップで出店していますが、近い将来東戸塚にお店を持ちたいと計画しています。

 

盆栽で人を笑顔にしたい、その思いで『盆活』を広めています

 

◇あなたの好きな東戸塚は?

 やっぱり商店会での活動が多いですし、思いもあるので東戸塚商店会中心の話になってしまいますが、東戸塚商店会って昔ながらの商店会って言う感じは無く、体育会系のサークルって言う感じで森田会長を中心に良いと思ったことは即断、即決、即行動で実行する強いて言えば、株式会社東戸塚ですね。(笑)

入ってから分かりましたがすごい人ばかりで、美容院、飲食店、士業、建築、保険、サービスと、分からないことがあれば誰かに相談できるという安心感がありますね。

逆に困っている店舗があればみんなでサポートするという心強い味方って言う感じですかね。

 

◇次回のゲストを東戸塚商店会メンバーの中から指名してください

次のバトンはりそーる戸塚 理事の塩野入 翼さんです。

よろしくお願いします。

 

 

次回ゲスト:塩野入 翼さん

特定非営利活動法人りそーるとつか 理事

 

HP:https://www.resole.org/

Facebook:https://www.facebook.com/resoletotsuka