· 

私の好きな東戸塚~第5.5回:塩野入 翼さん~

東戸塚商店会の会員がリレー形式で東戸塚の魅力を語っていく企画となっております!

 

#5.5 塩野入 翼さん

・特定非営利活動法人りそーるとつか 理事

 

HP: https://www.resole.org/

Facebook:https://www.facebook.com/resoletotsuka/


こんにちは!NPO法人りそーるとつか の塩野入です。

りそーるとつかは、戸塚区の住みやすい・暮らしやすいまちづくりを行うことを目的に2017年に法人化しました。

現在は、戸塚区内のイベントに協力させていただいたり、子育て世代向けに親子で参加できるイベントを開催させていただいたり、戸塚区で使える地域振興チケット「シンビオチケット」の事務局などを手伝わせていただいてます。

 

 

◇あなたの好きな東戸塚は?

自分は生まれは戸塚・東戸塚ではありませんが、親戚が住んでいましたので30年くらい前の東戸塚の雰囲気は何となく覚えていますが、何にもありませんでしたね、、、 星が綺麗なくらいでw

 

子供が生まれるタイミングで移り住んで現在は東戸塚8年目になると思います。

今では街や道も綺麗ですし、買い物・外食も困らないほどお店は充実しています。

公園も多いですし、少し歩けば緑も畑もありますし、住みやすく子育てしやすい街だなと思います。

好きなところとしては、緑があるという部分はすごく好きですね。

もちろんもっと都心から離れれば緑はいっぱいありますけど、普段の生活に何不自由なく暮らせることに加えて緑・自然を感じることができるところがいいですよね。いいとこ取りの東戸塚!

 

自分と同じように感じる方が多いのか、やはり保育園の数も多いですし、小学生のお子さんの人数も多く感じますね。

共働きのご家庭が増えている中、東戸塚の環境というのは子育て世代としては魅力的な街だと思います。

坂道が多いのと天気予報が全然当たらないのには不便を感じますけどw 

天気予報ってみなさん何のサイト見てるんですかね?ほんとに全然当たらないんですけどw

 

あとは好きなお店もいっぱいありますね。

参加させてもらっている東戸塚商店会でいえば、よりみち酒場さん、居酒屋 山角さん、たくみ食堂さん、Colosukeさんと出したらきりがないですが、今ハマっているものでいえば「もつ焼き ごえん」のまんこいレモンサワーですね!

黒糖焼酎で作ったレモンサワーなんですが、隙あらば一杯だけでも飲みに寄ってしまってますw

 

 

◇次回のゲストを東戸塚商店会メンバーの中から指名してください

次回は三宅さんにお願いします!三宅さんは商店会での月1清掃活動をまとめてくださっています。

よろしくお願いします!

 

次回ゲスト:三宅 伴幸

(株)cliMb 代表

(一社)十年先の日本を想う会 専務理事