· 

私の好きな東戸塚~第7回:山崎 香織さん~

東戸塚商店会の会員がリレー形式で東戸塚の魅力を語っていく企画となっております!

 

#7 山崎 香織 さん

社会保険労務士事務所ジャスティス 代表

NPO法人戸塚てらこや 理事

 

 


こんにちは!社会保険労務士事務所ジャスティスの山崎です。

社会保険労務士の仕事内容としては、社会保険、年金、労働問題等の部門においてお手伝いしています

例えば企業の人事の方が、保険証の発行したり、雇用保険・失業保険の手続きをしたりということがあると思います。

そういった手続きを、会社の従業員以外で行うことが可能なのが社労士という国家資格となります。

あとは、労働時間、給与計算のサポートなどを行っています。

 

◇東戸塚商店会に入ったきっかけは?

 

私は、NPO法人戸塚てらこやという子育て支援団体へも参加しています。

その中の理事メンバーで東戸塚商店会に加入してらっしゃる方からお声がけいただきました。

「未来の子供たちに誇れる街づくり」というテーマに共感を得たので、参加させていただきました。

東戸塚商店会の方々は皆さん本当に「前向き」!!バイタリティがあって、すぐ行動に移りますね!

利他の精神でみんなでフォローし合って活動していきたいという気持ちが伝わってきます。

その部分が根底にあるので、「未来の子供たちに誇れる街づくり」がテーマではありますが、そこから高齢者や障害者のフォローであったりなど、皆さんがそういった気持ちをもって活動しているので、地域の様々な方がこの街で幸せな人生をおくれるのかというところに発展していくのではないかと思いますし、是非協力していきたいと思っています!

 

 

◇あなたの好きな東戸塚は?

大好きなところはなんといってもなんでも揃うし生活しやすい!!

私の子供は双子で0歳から保育園でしたが、

保育園、小学校、学童も事務所から近く、何かあっても仕事を抜けてすぐいけました。

働いていて帰りが遅くなっても、お店も遅くまで開いているので、

急に学校で必要となったものが22時まで買えるというのは大変助かりました。

 

働くママにとっては最適な環境です!

ママ友達も温かく接してくれて、私がいなくても見守ってくれる人柄の良い方が多いところが本当に助かっていますし、大好きなところです♪

 

◇次回のゲストを東戸塚商店会メンバーの中から指名してください

次回は三宝精機工業の金子さんにお願いします。

一見強面ですが(笑)すごくキュートで優しくて面倒見が良い方です!

 

よろしくお願いします!

 

次回ゲスト:金子 一彦

三宝精機工業株式会社 代表取締役