· 

私の好きな東戸塚~第8回:金子 一彦さん~

東戸塚商店会の会員がリレー形式で東戸塚の魅力を語っていく企画となっております!

 

#8 金子 一彦 さん

三宝精機工業株式会社 代表取締役

 


こんにちは。山崎先生より紹介いただきました三宝精機工業株式会社の金子です。

当社は、国内外のさまざまな工作機械のオーバーホールやレトロフィット、工場設備に関するコンサルティングなどを行っている会社です。

三宝精機工業㈱は創業でいうと70年近くになります。発足時は東京の大田区でした。

その後、戸塚の地に工場を新設してからは50数年となります。

三宝の「三」は、もともと三菱重工の仕事をしていたので三菱の「三」をいただいたんです。

三菱のロゴは「ひし形」が三つでスリーダイヤモンド、そのうちの一つをいただいて横にして三分割して当社のロゴとなりました。

 

 

◇東戸塚ってどんな町?

 

東戸塚というのは、子供の頃はあまり立ち入らない場所でしたね(笑)

でも実は結婚してから品濃町、名瀬町に合わせて6年ほど住んでいました。

そんな中で感じたのは、新しい町だなぁということです。

いろんな意味で風通しもよくて、新しいモノを受け入れやすい町といった印象ですね。

そして元々戸塚に住んでいたという方よりも、都内で働いている方々でベッドタウンとして移り住んでいらっしゃった方々が多かったので、東戸塚は垢抜けたようなイメージが強いですね。

 

 

◇あなたの好きな東戸塚は?

飲食店で気に入っている店が多いですね。東戸塚商店会のメンバーのお店もちょくちょく行きますよ。

昔は「オーケーストア」の下に「日立ソフトウェア」という会社がありまして、実は新卒でそちらの会社に入社して働いていました。

当時は、駅前にも何もなくて、ケンタッキーか何かがあったかなぁ?

あと「一升屋」という一升瓶が並んでいる居酒屋、南の町に皿うどんのお店があったくらいで、

あまり食事できるようなところがなく、わりと皆さん横浜駅まで出たりしていましたね。

今では、色んなお店が増えてきて住みやすい良い町になりましたね。

あとは、オーロラモールとか出来てからは、今でも結構買い物に行きます。

駅近ですが、車で行きやすい場所なので利用させてもらってます。

 

 

◇次回のゲストを東戸塚商店会メンバーの中から指名してください

日ごろからも親しくしてもらっている、加藤税務会計事務所の加藤先生にお願いしたいと思います。

 

加藤先生よろしくお願いいたします。